えあえあ商店街

松へのい(Twitter: @henoimatsu)のブログです。

【シングル】ライボルトランド

f:id:henoimatsu:20150907210546p:plainf:id:henoimatsu:20150907210551p:plain

f:id:henoimatsu:20150907210609p:plainf:id:henoimatsu:20150907210627p:plain

f:id:henoimatsu:20150907210633p:plainf:id:henoimatsu:20150907210637p:plain

 

 

ポケモン@持ち物
特性
技1 技2
    技3         技4    
ライボルト@ライボルトナイト
ひらいしん → いかく
10まんボルト かえんほうしゃ
めざめるパワー氷 ボルトチェンジ
霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
いかく
じしん がんせきふうじ
はたきおとす とんぼがえり
ポリゴン2@しんかのきせき
トレース
イカサマ れいとうビーム
どくどく じこさいせい
ナットレイ@たべのこし
てつのトゲ
アイアンヘッド やどりぎのタネ
でんじは みがわり
ゲッコウガ@いのちのたま
へんげんじざい
ハイドロポンプ あくのはどう
れいとうビーム くさむすび
サーナイト@サーナイトナイト
トレース → フェアリースキン
サイコショック ハイパーボイス
めざめるパワー地面 ちょうはつ

 

 

◯はじめに◯

 

こんにちは。松へのいです。

2015年8月16日に開催された第5回熊3本シングルオフで使用した構築です。

5-1で予選ブロック1位抜け、決勝トナメ1落ちという結果でした。

就活中はポケモンを封印していたので、約半年ぶりのポケモンだったのですが、そこそこ良い結果を残せたので嬉しいです。

 

 

◯個体解説◯

 

f:id:henoimatsu:20150908152829p:plainf:id:henoimatsu:20150907210546p:plain

ライボルト@ライボルトナイト
おくびょう ひらいしん→いかく
145-*-80-157(252)-81(4)-172(252)
145-*-100-187(252)-101(4)-205(252)
10まんボルト かえんほうしゃ
めざめるパワー氷 ボルトチェンジ

実際に使ってみるとわかりますが、威嚇込みA182ガブの地震耐えメガライボルトの振り方はあくまで目安で、耐久にそこそこ振っている事自体に意味があると思っています(火力上昇アイテムやA200ガブではどのみち死んでしまいますしね)。

耐久に振ったメガライボルトも前につかっていたのですが、今ひとつ火力が足りずにボルチェンの削りやフィニッシャーとしての役割を遂行できないことが多々あったので自分はCSを使いました。また、メガ前ガブリアス抜きにして余ったわずかな耐久を振ったところで……と感じたのでSにも振りきっています。余ったD4はダウンロード対策です。

特性はトレース対策の避雷針よりも交代で電磁波や電気技を吸える事を重視し避雷針を選択。しかし、個人的には非メガライボルトを技を受ける前提で繰り出すのはあまり推奨できません。ランドの後攻とんぼなどで出してあげたいですね。

技は軸となるボルトチェンジ、一致高火力技の10万ボルト、範囲をカバーできるめざ氷、炎枠は火炎放射かオーバーヒートで迷うところですが、今回は命中と火力が低下しないことを重視し火炎放射としました。

ちなみにCSライボでもHSライボでもHDアローは厳しいです;;

 

\ うまるーん /

  f:id:henoimatsu:20150907210551p:plain

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
いじっぱり いかく
195(244)-191(68)-117(52)-*-108(60)-120(80)
じしん がんせきふうじ
はたきおとす とんぼがえり

Sは岩封が入った化身ボルト抜きです。また、そこそこの火力が確保したかったため意地っ張りです。

高威力一致技である地震、便利な岩石封じと叩き落とす、構築の要であるとんぼがえりを選択しました。

チョッキを採用しているため、めざ氷が見えるポケモンにも強く出ることができますが、パーティの過労死枠でもあるためHP管理は慎重に。

ちなみに理想個体ではありません。

 

f:id:henoimatsu:20150907210609p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき
ずぶとい トレース
191(244)-*-156(252)-125-115-82(12)
イカサマ れいとうビーム
どくどく じこさいせい

ライボルトランドから繋ぐ耐久ポケモン

攻撃技としてはイカサマ、地面や竜に打点のあるれいとうビーム、削りや相手の数値受けポケモンに対するどくどく、再生技であるじこさいせいとしました。

メガライボルトランドロスでキツいマンムーを見ようと思っていたらチョッキマンムーの地割れで殺されました。

 

f:id:henoimatsu:20150907210627p:plain

ナットレイ@たべのこし
わんぱく てつのトゲ
181(252)-115(4)-176(68)-*-149(100)-51(84)
アイアンヘッド やどりぎのタネ
でんじは みがわり

ライボルトランドから繋ぐポケモンその2、てつのトゲややどりぎのタネで削りを入れていきます。困ったときは電磁波アイヘで無理やり突破することも考えています。ゲッコウガに草結びを搭載することから、今回はパワーウィップは採用しておりません。

また、サーナイトと選出した際は電磁波を撒いて上からサーナイトが殴れる環境を作ります。

 

f:id:henoimatsu:20150907210633p:plain

ゲッコウガ@いのちのたま
おくびょう へんげんじざい
149(12)-*-87-154(248)-91-190(248)
ハイドロポンプ あくのはどう
れいとうビーム くさむすび

炎タイプに打点があり、単純に最高火力であるハイドロポンプ(ちなみにHDアローも確定で倒せます)、超霊に打点が無かったため悪の波動、竜に対する打点としてれいとうビーム、重い(weight)水や地面、ラグなどに対する草結び。

パーティに悪技を打てるのがポリ2しか居ないのもありますが、悪の波動がかなり強かったです。

また、今回は採用しておりませんが、めざ炎個体です。

 

f:id:henoimatsu:20150908152833p:plainf:id:henoimatsu:20150907210637p:plain

サーナイト@サーナイトナイト
ひかえめ トレース→フェアリースキン
175(252)-*-86(4)-185(192)-135-108(60)
175(252)-*-86(4)-229(192)-155-128(60)
サイコショック ハイパーボイス
めざめるパワー地面 ちょうはつ

ライボルトが選出できない場合の第2のメガ枠として採用。

ナットレイの電磁波サポート、また挑発をする際に耐久に振っていないとやや心配なポケモンなのでHCベースにしています。

数値受けするポケモンが多く見えたり、メガライボルトがかなり厳しい、有利が取れないポケモンが見えた時にはこちらを選出しましょう。 

 

 

◯総評◯

 

基本選出:

メガライボルト+霊獣ランドロス+何か]

メガサーナイトナットレイ+何か]

 

メガライボルトランドロスの威嚇と交代技を軸に受け回して相手を削り、素早く範囲の広いメガライボルトをフィニッシャーとするのが理想的な立ち回りです。

 

メガライボルトですが、予想以上に選出が多いです。

メガフシギバナカバルドンなどのメガライボルトには厳しいポケモンが見えたり、メガライボルトがあまりに刺さっていないといった場合にはメガサーナイトを軸に選出しましょう。

今回は第2メガ枠にメガサーナイトを据えましたが、第2メガ枠を他のポケモンにするのはもちろん、第2メガ枠を使わないといった構築も全然アリだと思います。 

 

メガバシャーモや水を等倍以下で受けられる炎タイプ(特にメガリザードンX)、スカーフ火ロトムがかなりキツかったです。

 

また、ライボルトは他のメガシンカポケモンにある圧倒的な力(chikara)がありません。よって、他のメガシンカポケモンを軸としたパーティ以上に取り巻きの選択が重要になると思いますので、ライボルトランドを組む際にこのブログをちょっとでも参考にしていただけたら嬉しく思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。