えあえあ商店街

松へのい(Twitter: @henoimatsu)のブログです。

【マルチ】ジオ暗示

お久しぶりです。松へのいです。
先日、福岡の第3回神速オフというポケモンオフに参加しました。

毎回シングル+αというルールで実施しているそうで、今回はシングル+マルチという方式でした。

チームエントリーで、相方はにしけんさん(Twitter: @x24ken)でした。
マルチでの勝率は4-1、シングルでの勝率はお互い3-3でした。神速オフベスト4でした。やったね!

マルチでは、マルチでしかできないような面白いことをやりたいと思っていたのですが、相方のにしけんさんが「俺にまかせろ!」と言ってくれ、僕が理解しやすいよう戦術を送ってくれました。


それがこちら↓

f:id:henoimatsu:20150820232833j:plain

 

※ちなみにこれの元になったシングルでの猫の手ジオコンの考案者はとも子さん(Twitter: @Tubut_Tomoko)です。第3回熊3本シングルオフで使用していました。

 

マルチ勝率4-1と書いていますが、勝ち筋はすべてねこのてジオコン自己暗示でした。正直ここまで上手くきまると思ってませんでした。

 

いくつかBVを上げているので、よければご覧ください。(ここから敬称略)

へのい・にしけん VS らるんこりぃ・IXI
(W2XG-WWWW-WWW7-K27C)
ジオコン自己暗示親子愛トレースが決まり、ポリ2無双をしたバトルビデオです。

へのい・にしけん VS ダゲレオ・しっと
(HSYG-WWWW-WWW7-K27E)
決勝トナメで熊本勢で潰し合うことになってしまったバトルビデオ。
火の国ということで、炎統一PTでした。火力が凄まじく、ジオコンポリ2でなければ吹き飛んでいたと思います。
キュウコンのめざめるパワー・礼儀(催眠術)はその日ついに外すことがなかったらしいです。

 

個体解説に移ります。



へのい側のパーティ
671_0.png233_0.png593_0.png
547_0.png591_0.png248-megaevol_0.png

 

にしけん側のパーティ
678_0.png235_0.png445-megaevol_0.png
115_0.png663_0.png130_0.png

 

基本選出はそれぞれ上3匹となります。

にしけん側は特に、ニャオニクスドーブルガルーラ以外を選出すると猫の手でジオコントロールを出せないので選出は上三匹固定となっています。

 

 

フラージェス@パワフルハーブ
きょうせい
控えめ 185-x-95-173-174-95
ムーンフォース/サイコキネシス/ミストフィールド/ねがいごと

先発。きょうせいという固有の特性で、隣のニャオニクス(後述)にパワフルハーブを渡すことが一番の役割です。
出落ちを防ぐため、アローの鉢巻ブレバで死なない程度にBに振っています。


ポリゴン2かわらずのいし しんかのきせき
トレース
図太い H244 B252 余りCDSに4ずつ
トライアタック/シャドーボール/じこあんじ/じこさいせい

ジオコンなどを積んだニャオニクスをじこあんじし、最強のポケモンとなります。トライアタックが通らないポケモン相手にシャドーボール

ちなみに予選最終戦までかわらずのいしを持たせていた(僕が素で間違えてました)ことが、対戦相手のはたき落とすで判明し、対戦後、決勝トナメに進出できることがわかったのですぐさまオフ主催に相談し、無事しんかのきせきをもたせることになりました。神速オフ主催のツインさん、本当にありがとうございました。
よくかわらずのいしで予選を戦い抜いたなと思います。

かわらずのいしポリ2の起源は僕です。


ブルンゲル@オボンのみ
貯水
控えめ S↑↑でメガゲン抜き 余りHC
しおふき/シャドーボール/じこあんじ/じこさいせい

上から強い潮吹きを打ちたかったのですが、選出はありませんでした。



モロバレル@ゴツゴツメット
再生力
のんき HB252
キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/まもる

テンプレのゴツメバレルです。


エルフーン@メンタルハーブ
いたずらごころ
臆病 化身ボルト抜き H252 余りB
アンコール/ちょうはつ/おいかぜ/エナジーボール

ニャオニクスより早いポケモンに挑発やらうちます。
エルフーン対面多いし最速でよかった。


バンギラス@バンギラスナイト
すなおこし
陽気 AS252 H4
りゅうのまい/いわなだれ/かみくだく/まもる

おそらくテンプレの龍舞メガバンギ。

枠が余ったのでとりあえず突っ込んでいたのですが選出はありませんでした。


ニャオニクス@パワフルハーブ
いたずらごころ
臆病 HB252
ねこのて/バリアー/サイコキネシス/まもる

このPTのキモです。ほぼ先発です。後ろのポケモンの技を見るとわかると思いますが、猫の手で確実にジオコンが出るようになっています。このポケモンで積めるだけジオコン・バリアーを積んで後ろのポリゴン2に自己暗示させます。


ドーブル@こだわりスカーフ
マイペース
最速
へんしん/ジオコントロール/?/?


後ろにいるときは、ジオコントロールを猫の手で使わせます。

後ろから出てきたら、自己暗示で要塞化したポリゴン2などに変身します。


ガブリアス@ガブリアスナイト

???
ドラゴンテール/あなをほる/まもる/-

ヤブリアスというNNなのにヤケモン要素0のポケモンです。個体自体は借り物だったようです。
ドラテやあなをほるなども猫の手で出ない技なので、選出確定です。変身した方のポリ2は脆いので倒されることもあり、出てくることもしばしば。出てきたところであなをほるくらいしかやることがないですが、やはり火力は高いですね。


ガルーラ@びっくりこやし

持ち物を聞いた僕がびっくりしました。


ファイアロー@はっきんだま

いわゆる珠アローってやつです。


ギャラドス@ふうせん

かなり浮いてると思います。




以上、おおまかな個体の解説でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。